ゴリラになるブログ

人間に戻るまでがゴリラです

権威と権力とピザ

 権威はとりもなおさず、「人がおのずと従ってしまうような力や関係」のことをいう。
「あのお方が言うんならそうなんだろう、そうするしかないよな」
というゾンビの動き、まさにそういうことだ。これは言ってしまえばピザみたいなもので、使用者の価値/優秀さをブン回して同心円状に伸ばし、信頼関係をトッピングした後、良い感じに焼いたら出来上がるのだけど、味としてはなぜか信頼単体よりパンチがあるようで、自分の意見が無い人をやたらシャキッと動かす効果がある。

 ところで、人をシャキッと動かすからには権力なるものもある。これは信頼してない人も強制的に従わせる力のことで、権威とは微妙に違うものだ。権威は英語でオーソリティー。権力は英語でパワー。名は体を表すとはよく言ったもので、権力は権威に比べて、とにかくスピードと爆発力がえげつない。

 そもそも、権威にはある種の専門性が必要で、その分野に明るめの人や、その人の業績を前から知っている人や、その人を信頼している下僕とかでないと鋭く刺さらない。無教養・無関係の素人には、権威の放つ光が届かないのだ。ロックを知らない人はレッド・ツェッペリンの凄さが分からないし、徳川光圀を知らない人に印籠を見せたって、ミリも控えおろってくれない。

 ミリも控えおろってくれないんじゃないかな……

 そんな権威の弱点を克服する代わりに、権力は重装備・重課金を余儀なくされた悲しきモンスターである。どんな人にも分からせるためには、とにかくハイ・ステータスな武装をする必要があるのだ。権力も権威のように、ピザとして人に食わせることもできるっちゃあできるが、なにせトッピングが武装なので、かなりの回数トッピングガチャを回す必要がある。

 武装ガチャについては、ロシアやメキシコのサーバーからログインすればアツいという噂がある。行ってから母国のサーバーへ戻ってきた人が皆無なので、きっと本当だ。

 

 火力で比べればたしかに権力に劣るものの、その代わり権威にはパワープレイにありがちな

(a)いきなり夜道で背中を刺される
(b)気づいたら溺れてる

などの致命的な副作用が少ない。おまけに、使用者とピザ生地のどちらがパチモンでも、なかなかハッタリをかませるのが無課金勢・エンジョイ勢に優しい。その証拠に、探してみればあちらこちら、自分の権威を大風呂敷に伸ばしまくって回収できないままの職人がいるはずだ。

 よほど自信があるのか、中には自分のことを神様と呼んで欲しい人が、店員に向かいここぞとばかりに狂い回し広げる場面をよく見かける。そういう人は大半がエンジョイ勢なので、ガチな「権力」持ちのユーザーとピザしばきあい対決するとなんやかんやで両方出禁になって負ける。

 それでも両者は、ともに「人をシャキっと動かす」というコアを持っている物質なので、権威と権力はそれぞれ似た形状をしている。しかも一方の弱点をもう一方が補うというオイシイ構造をしているので、ひとりの人間やひとつの団体の中にセットで置いとけば、遅かれ早かれ、割と高確率でマッチングする。好奇心に駆られてこれらをドッキングさせてみると、隙間から人肌ほどの熱を感じる閃光がとめどなくあふれ出して、その時一番近くに居た人がよく分からん理由でどこにもいなくなってしまう。

 多分そういうもんなんだろう。どっちも自分は持ってないけど